So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

青の光

先日、夜の紅葉ライトアップを見に青蓮院(京都東山三条)に行ってきました。

ここは、他の紅葉ライトアップとはひと味違っていて、光を効果的に使っていました。この青い光のイルミネーションも不思議な感じで綺麗でした。



この青い竹のライトアップも綺麗。
2334256

昼間の紅葉も綺麗だけど、夜の紅葉もまた違っていいなー。
2334216

今日の京都は雨。この雨で紅葉が落ちてしまったかもしれないな。
最近の京都の朝夜は冷え込みます。私はこの夜の紅葉を見に行ったのはいいのですが、かなり寒かったので、少し鼻がグスグスいっています。。今夜はあったかいもの食べて、ゆっくり寝よっと。

気温がぐぐっと下がってきた今日この頃。みなさんもお体ご自愛くださいね。

容疑者Xの献身 [日記]

ピクチャ 7.png

昨日の帰り、久しぶりに映画をみることにした。

「私がクマに切れた理由」か迷ったが、「容疑者Xの献身」にした。

ちょうど水曜日、レディースデーだったので、1000円だった。
ラッキー[るんるん]
でも、なぜ、メンズデーはないのだろう?
ちょっと男性に申し訳ない。


映画は、ドラマガリレオの続編のようで楽しかった。
もちろん容疑者というタイトルからして、犠牲者が出て来る。
ちょっと目を伏せてしまいそうなシーンがあった。

何といってもキャストが豪華だった。
福山雅治柴咲コウ、堤真一、松雪泰子・・・。
とくに堤真一さんは学者肌の人間を見事に演じきっていた。
演技が繊細だったし、私も大学にいるので、こんな学者さんいるいる!と思ってしまった(笑)

やっぱり福山雅治は格好良かった[揺れるハート](単純)

いい気分転換になりました[ぴかぴか(新しい)]




かもがわランチ [日記]

今日はいい天気だったので、近くの鴨川でランチをすることにしました。

前から気になっていたパン屋さんに行ってみました。
いつも朝、お店の前を通るたびに、焼きたてのパンの匂いの誘惑にかられながらも、朝は時間がなく、自転車でダッシュ[あせあせ(飛び散る汗)]で通り過ぎてしまうため(早く家を出ればいいのに[たらーっ(汗)])、いつか行ってみたいと思ってました。
2212283

お店の中に入ると、こじんまりしたかわいい空間に、とてもおいしそうなパンがいっぱい並んでいて、とても素敵な空間でした。
全部おいしそうで、相当悩みました[あせあせ(飛び散る汗)](笑)
バケットもおいしそうで、早く帰れるときは、夕方に寄ってみたいなと思いました。

鴨川に着くと、日陰のベンチに自転車を停めました。
トンビが気持ち良さそうに飛んでいました。昼間は山の方から南下してきて、夕方になると山に帰っていきます。
2212284
これが今日の私のお昼ご飯です。2212287

iPodでGReeeeN聞きながら、かなりご機嫌でした[るんるん][るんるん](鼻歌が誰かに聞かれてないだろうか・・[たらーっ(汗)]
パンを食べてると、私の足下から、ポポポっという音が。
見てみると、ハトがパン屑を啄んでいました。
2212286かわいい。

青空の下、川岸を散歩やジョギングをしたりする人や、子供と一緒に遊ぶお母さん、空を見上げて一服するスーツ姿のビジネスマンなど多くの人が集っていました。ここにいるとみんなが絵になります。

2212288

2212285

鴨川でリフレッシュできました。
午後からも頑張れそうです[るんるん]

近江の街並

昨日、滋賀に行ってきました。

近江の街並は、奥ゆかしくしっとりした風景が広がっていました。


近江
舟
「ひこにゃん(^=・ω・=^)♪」で有名な彦根城。今は井伊直弼の開国150年記念があってて、天守閣に入るのに1時間待ちでした。 彦根城 彦根城の天守閣の上から、パシャリ。 琵琶湖が見えました。この風景を井伊直弼も見てたのかなぁ。
琵琶湖の見える風景 彦根城は石垣が立派でした、ごぼう積みというそうで、地震がきても強いそうです。 彦根城
彦根城の天守閣から降りてしばらく歩くと、中庭がありました。当時の人はここでゆっくりした時間を過ごしたのかなぁと思いを馳せました。 お城の庭
夜は、彦根城の近くのほっこり屋っていうお店で、名物の親子丼を食べました。 秋田の比内地鶏の玉子と鶏肉を使っているそうです。 親子丼
ひと口食べると・・ほわぁ〜*鶏の親子徒競走や〜!!!(彦摩呂風、笑) 鶏肉が炭で焼いてあって、それに玉子が溶け合ってグッドマッチ☆ だしも効いてて、癖になる美味しさです♪ 滋賀はいいとこ〜♪ また行きたいところです。

クラブハリエ


先日、滋賀に行きました。

近江八幡に行くと、クラブハリエの煉瓦作りの建物が見えました。

吸い寄せられるように、行ってみると、焼きたてのバームクーヘンがカフェで食べれるとのこと♪

カフェに入り、ケーキセットオーダー

一緒に行った友人がバームクーヘン、私がティラミス注文しました。


中庭
池
コスモス
中庭がとても綺麗でうっとり。

そうこうしているうちに、焼きたてバームクーヘンとティラミスが登場。
バームクーヘン
一口食べると、ふわっふわ*バームクーヘンってこんなに美味しいの!?と思うくらい、バームクーヘンのイメージがガラッと変わりました。

注文したカプチーノにもこんな風に絵を描いてくれて、飲むのがもったいなーい。カプチーノ

ティラミスも美味〜*

しあわせ〜*
ティラミス

ちょっと贅沢な、ゆっくりした週末でした。


Meal MUJI


先日、京都三条のBALの本屋に行った帰り、地下2階のMeal MUJIに行きました。

ここでは、自然食のご飯が食べれるようで、家族連れの人や女性が多く食事をしていました。


ケーキとコーヒー
私は、コーヒー券を持っていたので、ケーキセットを頼みました。
ブレンドコーヒーを注文しました。少し渋めの濃いコーヒーでした。カボチャケーキ

カボチャケーキをチョイス。一口食べるとカボチャの甘さが口にふわっと広がり、とろけました♪またご飯を食べに行ってみたいです。


夜の街 [photo]

先日、地下鉄に乗らずに、歩いて帰ることにしました。
夜の京都の街は、昼間とは様子を変え、なんだか新鮮に映りました。

灯り

町家cafe

今日は、cafeで一年ぶりに会う友人とお茶をしました。
入り口にヤシの木があって、一見cafeなのかわかりません。
でも、中に入ってみると、二階まで吹き抜けになっていて、棚に本がたくさんあり、とても落ち着いた雰囲気。



私が頼んだのはジャスミンティーとモンブラン
jasmine tea


このモンブランの上のクリームを口に頬張ると、上品な甘さとふわっとラム酒の香りが広がりました。
おいしい。
中には栗も入っていて、その栗が自然な甘さで秋を感じさせてくれました。
サクサクしたメレンゲを焼いたものが土台になっていました。
トータルでふわっと甘く、美味しい
monblane cake


このモンブランがジャスミンティにあう!


のんびりした休日でした。・.・*


移ろい

河原でBBQと花火をしました。
少し肌寒さを頬で感じつつ、炭で秋刀魚や鮭、お団子を焼きました。
久しぶりに会った人もいて、楽しく過ごしました。
みんな変わってたり、変わってなかったり。
花火をみながら、季節と人の移ろいを感じました。

秋の夕暮れ

秋が深まってきました。
空も高く、夕日も優しく感じるようになりました。
肌寒ささえ感じる今日この頃。
私はこの気温の変化についていけず、おもいっきり風邪をひいてしまいました(+_+:
トホホ・・。
みなさんも風邪にはお気をつけ下さい。
(説得力ゼロ・・)



前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。